Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C27] 活動場所すぴねる

ペイントで作れるのですね!今度これ見ながら作ってミモフ
(・ x ・)b
  • 2008-02-25
  • 投稿者 : ロルクの兄
  • URL
  • 編集

[C28]

お、ロルクのお兄様、どうもー。
作品待って楽しみにしてますよ(´∀`*)
できたらぜひ公式HPに載せてくださいねー。
(あんまり長いと怒られるので注意ですw)
  • 2008-02-25
  • 投稿者 : Genb
  • URL
  • 編集

[C29] ほほぉ~にゃるほど

こういう風にやってたんですネェ。

 とはいえ、ペイントだとしっくり来なかった上に
Genbさんのよーに技量がないので断念。
持ってる加工用ソフトを総動員しています。(笑)

 しかし、これだけは言わせてください。

古くてもいいから、フォトショップくれぃ!

たかりのGさんより

[C30]

総見人さん、どうもー。
ペイント使って作ってみたの今回が初めてなんですw
大切なのはやわらかジュクジュク頭です(イミフ
弘法は筆を選ばないのです!
弘法じゃなくても選ばないのですよ(ぇ
ってか選べないのです(ぇー

(とか偉そうなことを言って、ペイントにめっちゃくそ悪戦苦闘させられたのは秘密…ブヘヘ)

今はきっと優秀なフリー画像編集ソフトがあるのでしょう。
なので、試されるのは己の腕のみ!

といいつつ私は古いフォトショをがっちりホールドですけどね(´∀`*)アゲナイ

結局道具に頼りっきりなGenbちゃんです(*´v`*)
うはwww私最低wwwwww
  • 2008-02-25
  • 投稿者 : Genb
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://granadogenblog.blog15.fc2.com/tb.php/11-79aa49b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

妄想ドラマの作り方~ペイント編~

以前より、「これ(妄想ドラマ)はどうやって作っているの?」と何度か質問されていました。
そして、じゃあ作り方を載せます!と人様に教える技量もないくせに公言してしまいました(滝汗)
今日はその公言通り、作り方を載せたいと思います。
まぁ~参考程度に見てくだされ(´ー`;)

普段私が使っているのはフォトショップの古~いやつですが、持ってない方もいらっしゃると思うので、ペイントでやってみました。
やればできるもんです!

では、いってみよー!
まず、画像の編集の仕方から。
ペイントを起動し、編集したいファイルを開きます。
(スクリーンショットが保存してある場所などの説明ははぶきますー)
画像を読み込む
次に、4コマ用にサイズを縮小します。

ここで問題発生です。
みなさんがお使いのPCのディスプレイは通常型ですか?ワイド型ですか?
うちはワイドなんですよ・・・orz
まぁ今は置いておいて。

Genbの場合ですが、1コマは320×240ピクセルにしています。
なんでかって?
それは内緒(´m`*)
本当は意味はないです(ぇ

で、縮小の仕方ですが、ペイント画面の、メニューバーの変形>サイズ変更/傾斜を選択してください。

1280×1024でフルスクリーン表示にして撮影されている方は、多分そのままの大きさで保存されていると思いますので、タテ・ヨコ両方25%にしてください。
(Genb家はワイドなので27%にしますね)
サイズ変更中
そうすると
サイズ変更後
こんな感じに小さくなります。

次ですが、これから使うボタンの説明をしておきます。
ボタンの説明
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、何事も、習うより慣れろの精神でw

では、多角形ツールを使って”ふきだし”を作ってみましょう。
ふきだし

次に、テキストツールを使ってセリフを入れます。
セリフ

テキストは初めズレると思います。
ズレたら、選択ツールで入力した文章全体を囲い、ベストな位置までドラックアンドドロップします。

あとは、この繰り返しで、とりあえず4コマ作りましょう。

作り終えたら、1コマ目のファイルを開きましょう。
ラストまであとちょっと♪頑張って♪(進○ゼミ風)

1コマ目のファイルを開いたら、画像をよく見てください。
タテとヨコに点が4つ付いていると思います。
下の点をつかんで、下方向にぐーんと伸ばします。
はい、ぐーん

そして、2コマ目から順に4コマ目まで読み込みます。
メニューバーの、編集>ファイルから貼り付けで、2~4コマの画像を、順に貼り付けていきます。
読み込み

そして、そして~
完成品

完成です!
お疲れ様でした(´∀`;)フゥ

文頭で、私はフォトショップの古いやつを使っていると書きましたが、それでも使いこなせていなくて、教科書片手に、わからないことはネットで調べつつ、やっております。
こう、なんでしょうねぇ、自分で開拓しながら作っていくのも楽しいものですよ。
グラナドエスパダだけに。

ピュー(冷風)

まぁ…私はプロじゃないんで、もう作り方云々は勘弁してください、ということです。(笑)
スポンサーサイト

4件のコメント

[C27] 活動場所すぴねる

ペイントで作れるのですね!今度これ見ながら作ってミモフ
(・ x ・)b
  • 2008-02-25
  • 投稿者 : ロルクの兄
  • URL
  • 編集

[C28]

お、ロルクのお兄様、どうもー。
作品待って楽しみにしてますよ(´∀`*)
できたらぜひ公式HPに載せてくださいねー。
(あんまり長いと怒られるので注意ですw)
  • 2008-02-25
  • 投稿者 : Genb
  • URL
  • 編集

[C29] ほほぉ~にゃるほど

こういう風にやってたんですネェ。

 とはいえ、ペイントだとしっくり来なかった上に
Genbさんのよーに技量がないので断念。
持ってる加工用ソフトを総動員しています。(笑)

 しかし、これだけは言わせてください。

古くてもいいから、フォトショップくれぃ!

たかりのGさんより

[C30]

総見人さん、どうもー。
ペイント使って作ってみたの今回が初めてなんですw
大切なのはやわらかジュクジュク頭です(イミフ
弘法は筆を選ばないのです!
弘法じゃなくても選ばないのですよ(ぇ
ってか選べないのです(ぇー

(とか偉そうなことを言って、ペイントにめっちゃくそ悪戦苦闘させられたのは秘密…ブヘヘ)

今はきっと優秀なフリー画像編集ソフトがあるのでしょう。
なので、試されるのは己の腕のみ!

といいつつ私は古いフォトショをがっちりホールドですけどね(´∀`*)アゲナイ

結局道具に頼りっきりなGenbちゃんです(*´v`*)
うはwww私最低wwwwww
  • 2008-02-25
  • 投稿者 : Genb
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://granadogenblog.blog15.fc2.com/tb.php/11-79aa49b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

はじめに読んでね

元は4コマまんが発祥ですので、タテにお読みくださいませ。一番右の一列を上から読んだら、次は二列目を上から…という感じに読んで頂けると、まともな内容になります、多分。 物語は全てフィクションです。

リンクについて

報告はいりません。
どんどんリンクしてください。
相互リンクも大歓迎!
よろしければバナーをどうぞ。
バナー


クリックして表示された画像をお使いくだされ。

ブログ内検索

Gヲ探セ!!

Extra

プロフィール

Genb

Author:Genb
ワールド:ラピスラズリ
家門名 :Sandaler
「GranadoEspada」の妄想SSドラマを作っております。もし撮影中に出くわされてしまったら、どうぞ生暖かく見守ってやって下さい。二度目にお会いして、Genbがあなた様のことを忘れていても、どうぞカワイソウなヤツと思って、許してやって下さい。感想・批評、どんどんお待ちしております。(物語に登場する設定などはすべて架空であり、フィクションです。尚、ネタバレを含むことがございますのでご注意ください。)
皆様無くしてGenbは成らず!
Granado Espada" ©2003-2008 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.All Design and specifications are subject to change without notice.

最近の記事

来訪者数だニャー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。